PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

湿疹と去勢手術。

ぶん太さん ここ数日お股のあたりを痒がるのでみてみたら…
プツプツっと少し赤くなっているのを発見(>へ<。)
酷くなる前に!と思い 昨日病院へ行って来ました。

ぶん太
びょういんきらい…

結果は皮膚炎。
蒸れたのかな?^^;
10日分のお薬(抗生物質)をいただきました。

ぶん太
くすりもきらい!

きちんと飲もうね^^

。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*。゚.o。*:.。.:*

そして昨日は去勢手術の相談もしてきました。

ぶん太
しゅじゅつ?

ずっと迷っていた去勢手術…
高齢になるといろいろ問題がでてくるかもしれないのよね。
前立腺疾患、肛門周囲腫瘍、会陰ヘルニアなど…
なかには4、5歳で前立腺肥大やガンになる子もいるそうです。
ガンは本当にこわい。
去勢したからと言ってすべての病気を予防できるわけでもない。
でも出来るだけ予防はしたい。
ずっとずーっと悩んでいたけど 再来週、去勢手術を受けることに決めました。

兄さんは去勢していなかったので 去勢は今回が初めて。
ドキドキするなー。
どうが無事 手術が終わりますように。

ぶん太、頑張ろうね!

ぶん太
はーい!

後で思ったけど…
最近 手術のことが心配でちょっとピリピリしていたな私…
もしかして私の気持ちが伝わって湿疹ができた?
だったらごめんねーぶん太^^;
どーんと構えなくちゃね。(まだまだ情けない)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

2週間ほどネッカー生活になるぶん太くん^^;
神経質だから 2週間もネッカーに耐えられるかな?
女の子用の術後服はあるけど 男の子用は見つからないのよね…
男の子の術後服ってないのかしら??
困ったな。
スポンサーサイト

| ぶん太のからだの事② | 11:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちは5/28に去勢しました

しかし、エリカラーすると、まったく動けなくなってたので
微動だにしない
テンションだだ下がり

人のいない時だけ、カラーしました
そのようにしてましたが、いまはもう、何もしてないです
結局、出かけるたびにカラーしてたのも3日くらいでしたよ

人(犬)それぞれなので、ぶん太くんが超気にしぃだと
2週間かもしれないけど、意外に早く取れるかもしれないですね

1週間たたないうちから元のように元気でしたよ
うちは外派(ウンチ・オシッコ)なので、当日からお散歩(短い)もしてました

| きむら | 2013/06/06 13:02 | URL | ≫ EDIT

きむらさん♪

コメントありがとうございます。
そうなんですよー!あれをつけるともう絶望的になっちゃうんですよね^^;
前に耳の矯正をした時に ネッカーをつけられたのですが
1歩も動かないし、トイレもしなくなっちゃって(汗)
その時はただの矯正だったのですぐ外しましたが…
今回はどうなるんだろうとドキドキしています^^;
ぶん太の様子をみて あまり気にしないようなら
私が居る間は外してあげようかな!?

龍くん 術後1週間も経たない間に元気になられたのね!
素晴らしい!!!
術後の心配もしていたので 龍くんの様子を聞いて
少しホッとしました。
初めての去勢なので かなりドキドキです。
きむらさん アドバイスをありがとうございました!!

| ぶん太ママ | 2013/06/06 14:17 | URL | ≫ EDIT

湿疹はどうですか?お散歩友達にもこの時期になると悩まされる子が二人います。
ぶん太くん、ちゃんとお薬飲んで早く治そうね!

去勢手術を受けるんですね。
将来のためと思っても手術となると悩みますよ~。
でも予防できる病気の名前を見ると思い切ろうと思いますね。
ママさんもぶん太くんもがんばって~!

| もび | 2013/06/07 08:35 | URL | ≫ EDIT

もびさん♪

湿疹は なぜか病院へ行った日にピタッと治まりました。
先生の説明を聞いて 私の気持ちがスッキリしたからか?
お薬が1回で効いたからか?謎ですが…
今はかさぶたになってきました。
ご心配をおかけしてすみません!!

予防できる病気をみるとね…(>へ<。)
特にコギさんは会陰ヘルニアが多いらしいです。
いろいろ悩みましたが 予防のために頑張りたいと思います。
ビビリな私…今からドキドキですー(^ー^;)

| ぶん太ママ | 2013/06/07 10:27 | URL | ≫ EDIT

そうですか。
決断されたのね。
うちも女の子だけど
最初、迷いましたが手術しました。

男の子は手術の後
傷口絆創膏ぐらいなんですか?
うちは女の子だから?
伸びる包帯とネットみたいので
洋服風に着せてありました。
汚れたら取り替えるので来てくださいねといわれてましたけど
そういうのがあればいいね。

そうそう、西松屋で人の子供用の腹巻を買ってきて
つけてた子もいましたよ^^
か○○ちゃんとか(笑)
男の子の場合どうなんだろ。

それから1歳くらいのときかな。
やっぱり夏場におなかに湿疹できました。
薬を飲んで治ったけど。^^

そのとき一度だけでした。
ぶん太くんも成長して
皮膚も丈夫になっていくかもですよー。

| くっきーママ | 2013/06/07 13:40 | URL | ≫ EDIT

ぶん太くん、去勢手術受けられるのですね
心配なのは無理も無いけど
ワンコは強いですよ
回復力も凄いです(*^^)v

うちも先代きなこは避妊手術を受けなかったのです
きなちちと私・・・
どうしても健康なきなこの体にメスを入れることに
抵抗があって・・・
でもきなこが10歳の時に乳腺腫瘍になってしまって
結果的に乳腺も子宮も卵巣も摘出したんですが
10歳のシニアなのに、きなこはとても
元気で食欲もあり、傷跡もわからないくらい
綺麗になって・・・(^v^)

とわちんは、いろいろ考えて
きなこのようにシニアになってからだと
やはり体への負担や麻酔のリスクが高くなるので
避妊手術は受けようと思っています・・・
(まだ日にちは決まっていないのですが)

愛犬には、できれば病気や怪我をすることなく
1日でも長生きして、一緒に楽しく
過ごして行きたいですものね♪(^v^)

| きなはは | 2013/06/07 15:33 | URL |

くっきーママさん♪

ずっと迷っていたけど 去勢することに決めました。
若いうちに予防できることはしておきたくて。
ただ我が家の神経質さん 2週間近くネッカーに耐えられるか?
すごく心配で…
男の子用の術後服を探しているのですが なかなか見つからなくて。
場所が場所だからか?(笑)
女の子用のサニタリーパンツでもいいのかしら?^^
手術までもう少し日があるので いろいろ探してみようと思います。
ありがとうございます^^

やはりこの時期 湿疹ができやすいのですね(T▽T)
痒みは お薬が効いたのかピタッと治まりましたが
また ぶり返さないか心配ですね。
丈夫な皮膚に成長してくれたらな。
ご心配をおかけしてすみません。

| ぶん太ママ | 2013/06/08 11:17 | URL | ≫ EDIT

きなははさん♪

我が家も兄さんは去勢手術をしていなくて
その時は きなこちゃんと同じで健康な体に…って思っていたの
でもガンの痛みや辛さを考えると ちびぶん太には若いうちに
病気の予防が出来たらな!と思ってね。
とわちゃんも避妊手術を考えているのですね。
やはり体への負担を考えると 若いうちにと思いますよね。
きなこちゃん 強い子だったのね。
素晴らしいです!
そうですよね、わんこの回復力はすごいのよね!
すんごーーーい心配症なので^^;今からドキドキで…(←情けない)
でもそれじゃダメですね。
どーんと!どどーんと!構えていようと思います。
ありがとうございます。

お互いこの先ずっと健康に過ごせるように 予防や健康管理を
していきたいですね。
パワフルなシニアを目指しましょう(。ゝ∀・)ノ

| ぶん太ママ | 2013/06/08 11:44 | URL | ≫ EDIT

ぶん太ままさん~(^。^)/!
皮膚炎、痒くて辛いですが、お薬の効果で治ったようで一安心ですね!
去勢手術することになったんてすね、年取ってからのリスクを考えると、
やはり手術ということになりますものね!
術後のカラーは辛いですよね~我が家も避妊手術をしたときはパラボラ
を付けていましたが、ウザイ~よという感じで過ごしていましたからね!
その間は、ママの愛情で紛らわせてあげてくださいね!

| momo | 2013/06/12 13:09 | URL |

momoちゃんママさん♪

皮膚炎は良くなりました!
もう少しお薬は必要みたいですけど^^;
一安心ですね。
ありがとうございます。

ずっと迷っていましたが 去勢手術を受けることにしました。
ただね…あのまあるいパラボナがね((´∀`*))
絶対 拒否しそうで今から怖いです…。
とりあえず保護服ではないけど お股を?カバーする^^
洋服を購入したので パラボナを拒否したら
そちらを着せようと思います。
ドキドキだー!

| ぶん太ママ | 2013/06/12 15:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bunbun1227.blog101.fc2.com/tb.php/651-51b45394

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT