PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多飲多尿と弱音。

今日は ぶん太のことと母さんの弱音です(T▽T)
そういうのは苦手ー!という方はスルーしてください。
↓長いです^^;


先週の木曜日の晩。
またぶん太さんに問題発生です。
たいしたことではないのですが…
長ーいです。
 

今まで そんなにお水を飲む子じゃなかったのに。
急に水をがぶ飲みするようになったんです。

ぶん太
本当に急に!
お茶碗に入っているお水をゴクゴクと飲み干して~。
おかわりして~。
また飲み干して…。
何度おかわりしても「足りない」って感じなんですよね。
短時間の間にどのくらい飲んだかな?
とにかく与えればキレイに飲み干してしまうんです。
おなかはパンパン!!
そしてその後は大量のおしっこが…
多飲多尿ってやつですね(T▽T)

ぶん太
お水をがぶ飲みする前 特に運動はしていない。
3度のご飯の時は ミルクと一緒にちゃんと水分も摂っていた。

なのになぜだ??

ぶん太
なぜでしょう?

急に水をたくさん飲む=腎不全・糖尿病?
心配だったので朝昼夕の尿検査をしていただきました。

結果は。
3つとも正常値内で問題なし(*´∀`*)ホッ

でも今回 水分制限をしていた尿で検査をしたので
(放っておいたら永遠に飲み続けそうなので ぶん太の体重に合った水分量
1日300ccくらいを目安にしてあげていました)
次回は 水分制限していない尿で検査することになりました。

先生がおっしゃるには。

水をたくさん飲む原因は 腎臓に問題があることが多いのですが
今回 おしっこを診ても問題なしですし…
もしかしたらこの子の場合 環境とかストレスとかが原因かもしれませんね。
それから子犬はたくさん水を飲みます。
今はおなかを壊さない程度に好きなだけ飲ませてください(笑)
でも一応次回(いつでもいいので)水分制限をしていない朝一の尿で検査をしてみましょう!

となりました。
原因はスレスなのか!?
何なんだ!?

ぶん太 ハウス(ケージ)に入れると水をカブ飲みするのよね。
もしかして ハウスにストレスを感じいているのかな?(ノロ≦*)

ぶん太
ハウスきらい!

母さんここ数日 心配で心配で生きた心地がしなかった。
情けないけど ちびぶん太の調子が悪くなるとぶん太兄さんの病気のことを
思い出して「この子も怖い病気になったらどうしよう」って考えてしまう。
ちびぶん太を迎える時「何があっても 今度はどしっと構えていよう」と決めていたのに。
まだまだ弱っちぃなー。
情けないなー。
少しずつ少しずつ強くなっていかないと!
ぶん太兄さんとちびぶん太に笑われちゃう。
どしっと構えていられる母さんを目指して頑張ろう!

長々と書いてしまいすみませんでした。
上手く書けなくてごめんなさい(´;ω;`)ウッ・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 

とりあえず一安心でいいのかな?
ホッとして気が抜けたー。
スポンサーサイト

| ぶん太のからだの事② | 11:53 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さな体でいきなり水をたくさん飲むようになったら
それは心配しますよ!
しない方がおかしい!
私も病院に駆け込みます。
やっぱり腎臓とか心配しちゃうもの。
検査しても何もなかったならよかったです。
ストレスなのかしらね?
こうやって冷静に文章にできるんだから、ママさん強いです。
ぶん太兄さんも応援してくれてると思いますよ~。

| もび | 2012/09/25 16:00 | URL | ≫ EDIT

大丈夫!!

ぶん太ママさんが心配される気持ち
よくわかりますよ・・・
先住犬を病気で看取ると
どうしても、些細な事でも
気になりますもんね(^_^;)
私も同じですよ(笑)
心配性で過保護(爆爆爆)
獣医さんにも、しつこいくらい
いろいろ聞きますから
「ぷっ」って笑われることも
ありますもん(^_^;)

私も「ドシッ」と構えたいとは
思うのですが、なかなか・・・
でも、おうちの中で
ワンコを見る時は できるだけ
笑顔の方がいいですよ♪
ワンコはよぉ~~く見てますからね
ぶん太ママさんが心配してるお顔や
気持ちがぶん太くんに伝わると
ぶん太くんも「不安」に思うかも
しれませんからね

病気のサインはしっかり
見つけてあげなければ
いけないけれど
「大丈夫!大丈夫!」と
言ってあげることも
大切だと思いますよ(*^^)v
愛情も「お薬」ですからね♪

何か、うまく伝えられなくて
すみません<m(__)m>
私も、まだまだ
とわちんと一緒に
頑張って成長しなければ!!
と思っています(*^^)v
ぶん太ママさん
お互い、頑張りましょうね(^O^)/

| きなはは | 2012/09/25 16:12 | URL |

心配して当然ですよ!!
そんなガブガブ水飲んだら、不安になりますよ~
特にワンコロは体調悪くても隠すとかいいますし…
私なんか、爆睡してるグーニーが息しているか確かめてしまうくらい
心配症ですよ(^^ゞ
検査結果、異常なくてヨカッタですネ!!
ところで尿検査の尿ってどうやって採取するのですか!?(アホな質問でごめんなさい)

| グーニー飼い主 | 2012/09/25 21:35 | URL |

ぶん太ママさん、弱くなんかないですよー。
ご心配になるのも無理ないですよ(>_<)

犬は具合が悪くても自己申告してくれないだけに、
いつもと様子が違うと不安になりますし、
原因をいろいろと考えてしまいますよね。
検査結果が問題なくて本当に良かったです。

ハウスに入ると水をたくさん飲むとのことですが、
もしかして何かおねだりしている可能性はありませんか?

めいはオヤツが欲しい時、かまってほしい時、サークルから
出してほしい時などに、無理やりオシッコを絞り出そうと
水をガブ飲みしているように見える時が多々あります^^;
量や回数の多さは目が点になってしまうほどで、最初は
尋常でないのではと不安に思うこともありました。

状況が少し似ているところもあるかな、と思ったのですが
いかがでしょうか・・・?

| めいママ | 2012/09/25 22:48 | URL | ≫ EDIT

もびさん♪

今まであまり水を飲まない子だったからビックリしました^^;
水でおなかがぽっこり膨れていくんですよー(>へ<。)
「もしかして…」って久々に真っ青になりました。
ここ数日 心配で心配で眠れなかった(笑)
ホント!心配性は治りませんね^^
もびさん いつもご心配をおかけしてすみません。

私 まだまだ弱っちぃですよー。
検査するまで PCを開くこともできなかったし。
家事もほとんど手につかなかったの。
検査結果を聞いて安心して熱が出たし(笑)
ダメですね(ノ_<。)
情けない情けない。
少しずつ強くなっていけたらいいな^^

| ぶん太ママ | 2012/09/26 09:02 | URL | ≫ EDIT

きなははさん♪

そうなんですー!前に起きた出来事を思い出すと
小さなことでも心配になってしまうんですよーー!!
ぶん太兄さんの闘病中は 情けないことにオドオドして
全然しっかり看てやれなかったから
今度は しっかりしなくちゃ!と思っていたのにな。
ダメだな。
逆に 心配性が増したかも!?(笑)
私もきなははさんと一緒ーーー(^∀^)
獣医さんにいろいろ聞いちゃう!!
あまりにも可笑しいことを聞くから いつも苦笑いされています(^∀^)
でも 我が子のからだのためなら笑われたって構わないわー( ´艸`)ムププ

心配なことがあってもわんこの前では笑顔でいないとダメですね!
いつも「大丈夫か?」って不安なと恐怖を抱えた顔をしているもんな。
ぶん太から見たら怖い顔だったろうな(||゚Д゚)ヒィィィ!
反省です。
これからいろいろあると思うけど 明るく強い母を目指して
頑張りますっ!!
きなははさん 温かいお言葉と励ましをありがとうございます!!
お互い子育て頑張りましょうねーー^^

| ぶん太ママ | 2012/09/26 09:18 | URL | ≫ EDIT

グーニー飼い主さん♪

そうですよね!心配になりますよね!!
あまりにもガブガブ飲むもんだから
もしかして病気?って真っ青になっちゃいました^^;
とりあえず異常が見つからなくて良かったです。
ご心配をおかけしてすみません!!
「爆睡しているグーニーちゃんの息を…」( ´艸`)ムププ
分かりますー!
私も時々チェックしてしまう。
本当に心配でならないのよね!!

尿検査は人と一緒です^^
紙コップに尿を採取して お弁当に入っている醤油の入れ物?
みたいなものに入れて(検査専用の容器は病院でもらえますよ)
持っていくだけです^^

| ぶん太ママ | 2012/09/26 09:29 | URL | ≫ EDIT

うちはずっと多飲多尿

ぶん太くん、急にどうしたんでしょうね~
龍はいま3ヶ月で5kgくらいですが、月初めにうちへ来た時からずっと、毎日400mlくらい水を飲んでます。おしっこは8~10回します。
獣医さんに相談すろと、「飲みすぎですね。腎臓の障害だと色がうすくなりますが?」
「色は濃い黄色です。」
「じゃ、ストレスかも」だそうです。
この爆裂息子になんのストレスが?ケージでのお留守番がストレス?
直径17cmのステンレスの水入れを!くわえてひっくり返すから給水機つけてるんですよ^^
犬は「どうなの?」と聞いてもしゃべれないから、心配がつのりますよね~私も大らかに育てたいと思いつつも、弱気になることあります。
犬育て、仕事とは違った面で、精神的に鍛えられます。
がんばりましょうね!

| ばら祭り | 2012/09/26 09:42 | URL |

めいママさん♪

あー!おしっこを絞り出す行為!!!
ぶん太もしますよー(笑)
ぶん太の場合 おしっこ=おやつ&褒めまくりがとても楽しみみたくて
絞り出す!絞り出すーーー(^∀^)
めいちゃんもそうなんだー!
兄弟犬っていろんな行動が似ていてホント面白いな^^

今回のガブ飲みは何が原因なのかな?
・構ってほしいのか?
・ハウスが嫌いなのか?
・ただ喉が渇いてならないのか?
毎日ぶん太を観察していますよー( ..)φメモメモ
ただ最近 眠くなるまでおもいっきりリビングで遊ばせてからハウスに
いれるようにしているんですが…すると
前ほど飲まなくなったんですよー!!
やはり原因は「ハウスきらい」と「構って」なのか?
もう少し 観察してみようと思います!!
めいママさん いつもご心配をおかけしてすみません!!!
ありがとう^^

| ぶん太ママ | 2012/09/26 09:49 | URL | ≫ EDIT

たくさんお水を飲んだら
心配しますよね。
ママさんの気持ちはよくわかりますよ。
だっておにいさんぶん太クンのこともあるし。

些細なことで気持ちが落ち込むのは当たり前だと思う。
でも細かいことを注意深くみてあげることも
なにも話せないワンコにとってはとても大事なことだし。
一喜一憂、あって当然。
ワンコと過ごすってそんな連続ですものね。

ぶん太くん、ストレスなにかあるのかなあ?

ケージきらい?
ママさんがやってらっしゃるように寝る前に
思いっきり遊ばせてあげるのが
効果ありそうですね^^

あと、ケージが落ち着ける自分の場所だと
思えるようになるといいんですけどね。

しばらくケージの扉を閉めないで
様子を見ながらとか
どうでしょうか。
そのお宅お宅によって
決め事があるとは思うんですが


| くっきーママ | 2012/09/26 10:08 | URL | ≫ EDIT

ばら祭りさん♪

ぶん太もおしっこは黄色で回数が多いです(T▽T)
やはりストレスなのかな?
とにかく甘えん坊で自由なヤツなので(笑)
ハウスに閉じ込められていることにイライラしているのかも!?
あらっ!龍之介くんも多飲多尿なのね!
みんな お留守番やハウスに弱いのかな?
龍之介くんも甘えん坊さん?^^
そうなの、給水器♪
うちもお茶碗だといろんな問題が起きるので(((( ;゚д゚)))アワワワワ
(ひっくり返したり、入っている水を飲み干したり、
茶碗の中にペットシーツを入れて遊んでみたり?^^;)
なので最近 給水器に変えてみました。
すると すこし多飲が減ったんですよー。
もう原因が分からなくて毎日観察!観察!です。
ご心配をおかけしてすみません!!!

ホント!子育てって精神的に鍛えられますよね(笑)
心配なことはたくさんあるけど(o´_`o)ハァ・・・
いつも明るく大らかに育てていけたらいいな。(←理想)
ばら祭りさん お互い子育て頑張りましょうね^^

| ぶん太ママ | 2012/09/26 10:10 | URL | ≫ EDIT

くっきーママさん♪

情けないけど(ノ_<。)
ぶん太兄さんのことを思い出すと 小さなことでも
心配になっちゃってー!
お水を大量に飲んだだけで大騒ぎしちゃいました^^;
ご心配をおかけしてすみません!!!
もうすこしどーんと構えていられるようになりたいです。
以前より心配性が増したような気がします…ダメだな…

きっとストレスが原因なんですよねー。
ケージに入れると絶対カブ飲みするんです…
やはりケージがストレスの原因になっているんだろうな。
おおっ!ケージの扉を閉めないでおくのもいいかも。
扉を閉めると閉じ込められた気持ちになりますもんね。
早速 試してみます!
ハウス=落ち着ける場所と思ってくれるといいな。
ママさん いつもありがとうございます^^

| ぶん太ママ | 2012/09/26 11:52 | URL | ≫ EDIT

ぶん太君もオシッコを絞り出すんですね(笑)
我が家も排泄後は褒めてオヤツをあげるので、
かまってほしかったりすると頑張るみたいです^^;
多い時は1日に20回近くもオシッコしたんですよー。
普段は1日13回くらいです。

我が家も寝る前に遊ばせているのですが、
その時間帯に多飲多尿が起こることが多いです。
しまいに尿が無色透明になることもあって、
初めて透明の尿を見た時は病気ではないかと
とても不安になりました(>_<)

でもそういう時は回数も多いので、
単に薄まっているのだろうと、今は納得しています。

めいと重ね合わせて勝手に推測させていただきますと・・・
「構って!」ではないでしょうか?

めいはもともと甘えん坊でしたが、このところますます
「構って構って」がすごいんです。
いろいろ似ている兄弟ですから、もしかしてぶん太君も
より甘えん坊さんになっているのでは?
それともハウスの中で退屈してしまっているとか??

昨夜も深夜まで「遊んで」攻撃がすごかったので、
あり余ったエネルギーを発散してもらうべく
今日は夜も散歩してみました。
今夜は早く寝てほしいです(^^ゞ

それから、めいが1日にどのくらい水を飲んでいるか
今朝から測っていますので、結果が出ましたら
ご参考までにお知らせしますね。

ぶん太君、お水の量が減ってきたとのことで
きっと大丈夫だと思いますが、
早く何でもないことが確定するといいですね。

ママさんもどうぞ充分にお休みされて
ご自身のお体を大事になさってくださいね。

| めいママ | 2012/09/26 21:36 | URL | ≫ EDIT

めいの昨日の水分摂取量は約570mlでした。
水として450~460ml飲み、
フードと一緒に飲んだ(食べた)分が120mlです。

フードはもうふやかさなくても大丈夫だと思うのですが
水分を摂ってほしくて今でも水をかけています。

だんだん水の量を減らしていって
少し前までは70~80mlにしていたのですが、
涼しくなるにつれて水を飲む量が減ってきたので
120mlに増やしたんです。

でもこうしてきちんと測ってみると充分水を飲んでいるようなので、
量が減ったかも!?と気にする必要はなかったかもしれませんね(^^ゞ

それから、この他に梨やバナナも食べたので、
そちらでも水分をとっていると思います。

| めいママ | 2012/09/27 08:36 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

めいママさん♪

めいちゃんも多飲多尿なのね(ノ_<。)
子犬はたくさん飲むって聞くけど…
あまりゴクゴク飲むと心配になりますよね。
今までお水はお茶碗に入れて飲んでいたのですが
今回のことでいろいろ考え給水器に替えてみたところ
あまり飲まなくなったんですよ!!!
ある程度飲んだら「もう十分」って感じで…
もう謎がいっぱいですっ(o´_`o)ハァ・・・
とにかく今は たくさんお散歩&遊んで疲れてから
ハウスに入れることと!
お水の飲み方をチェックして 次の検査まで様子を
みようと思います^^

めいちゃんの昨日の摂取量は570mlでしたか^^
ぶん太は昨日はだいたい450mlくらいかな?
前に比べればかなり減ったと思います。
(前は 与えれば全部飲みきっていたもん^^;)
フードとお水!
我が家もフードにお水やミルクをかけていますよ(笑)
その方が食べやすそうな感じがして( ´艸`)ムププ
あっ!ご飯の量は 現在1回45g+ご褒美で安定しています。
めいちゃんママさん いつもご心配くださりありがとう!
成犬になるまで いろんな楽しみや心配がたーーーくさん
あると思うけど お互い頑張りましょうね♪♪

| ぶん太ママ | 2012/09/27 09:39 | URL | ≫ EDIT

ぶんたママ~心配にはなりますよね~
心配するのはあたり前のことですからね~それでいいと思いますよ!
何事も慎重にと思うのは、母心ですからね~
検査の結果以上なしですから、とにかく人安心ですが、今一度
検査とのことで、ママの納得いくまでが一番だと思います。

水分補給、ワンコによっても違いますが、momoはえぇぇと思うぐら
い水分は取らないんですよ~アセアセ
ワン友の豆ちゃんは逆に水分は凄く取るんですが、それぞれ違いがあ
ると思います。

水分のがぶ飲み、お腹にもよくないですから注意ですね♪
ゲージに対してのストレス・・・・
我が家は、寝る以外はフリーに過ごさせていましたので、もしもとの
思いがあるのであればフリーにしてあげても?
トイレの躾だけはちゃんとしてあれば大丈夫ですからね♪
ぶん太兄さんの件もありますから、ママさんの気持ちは痛いほどわかり
ます。
ママさん~子育ては大変ですが、頑張ってね~♪

| momo | 2012/09/27 11:32 | URL |

momoちゃんママさん♪

ぶん太兄さんのことを思い出すと弱気になりますねー。
とりあえず今回の検査で異常は見つからなかったから
大丈夫だと思います^^
ご心配をおかけしてすみません。
いつもありがとうございます。

momoちゃんはあまり水分を摂らない子なのね。
そして豆ちゃんはたくさん飲む子^^
わんこそれぞれ 摂る水分量が違うのも当たり前ですもんね。
あまり神経質にならないで どーんと構えていたいと思います。

もう少ししたら 寝る以外はフリーにしようか?
検討しています。
躾は…まだまだですがΣ(ノ∀`*)ペチッ
今のところ 悪さは全然しないので大丈夫かな!?σ( ・ω-;)ウーン…

| ぶん太ママ | 2012/09/28 09:11 | URL | ≫ EDIT

ぶんちゃんとまるで同じです。

はじめまして、私の子犬も、ぶんちゃんとまるで同じですね。水を沢山飲んではオシッコをしていました。

ぶんちゃんはそれから、どうなりましたか?
水はあんまりやらなあ方が良いですかね?

| 静香 | 2014/09/03 22:41 | URL | ≫ EDIT

静香さん♪

初めまして^^
コメントありがとうございます。

ぶん太の多飲多尿はストレスからだったのかな~?
ハウスに入る時間とか遊ぶ時間とかいろいろ改善してみたら
この後ピタッと治まりました。
静香さん家のパピーちゃんもお水をたくさん飲んでしまうのですね。
お水の制限はあまりしなくてもいいと思いますが
あまりにもたくさん飲み続けるようでしたら1度お医者さんで
相談してみると安心かもしれませんね。
あまりアドバイスにならないお返事ですみません!!!

| ぶん太ママ | 2014/09/04 14:23 | URL | ≫ EDIT

その後

お返事ありがとうございます。
やはり、私の犬ちゃんもストレスからだったのでしょうか?
今は飲み過ぎてオシッコをしなくなりました。

| 静香 | 2014/09/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

静香さん♪

その後 お水の飲みすぎが落ち着いて良かったですね(^^)
あまりにもぐびぐび飲むと心配になりますもんね!!
安心しました。
静香さん家のわんちゃんも毎日健康に過ごせますように(^_^)v

| ぶん太ママ | 2014/09/07 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bunbun1227.blog101.fc2.com/tb.php/606-22290b1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT