PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯から出血~!?

今回は ぶん太の歯のこと~!
↓すごく長いです。

一昨日の晩 ぶん太の歯を磨いてあげようと思い 特に汚れているところはないか? 
念入りにチェックしていると…
右上奥歯(奥から2番目に生えている大きい歯)が欠けて 歯から出血しているのを
見つけました。
はじめは 歯茎じゃなくて歯から出血??と驚きましたが ネットでいろいろ調べてみると
歯が欠けて歯髄が露出してしまうと そういう状態になることを知りました。
そのまま放っておくと炎症しちゃうとか(||゚Д゚)ヒィィィ!
治療法は 抜歯か人と同じで削って埋める方法があると書いてありました。
ば、ば、抜歯は避けたい!!
出来ることなら 歯を残してあげたい!!!

だけど…確か…富山に わんこの歯科はないはず!!!
絶対に…
こんな時 どうしたらいいんだ~!!
困った!困った~~~!
母さん 倒れそう(ノД`*゜)゜・:。.
まず かかりつけの病院で診てもらおう!
いろいろ相談してみよう。


翌日 病院へ行ってきました。

ぶん太
結果は…

やはり 歯が欠けて歯髄が見えているそう。
そして 県内・北陸近辺にわんこの歯科はないそうです(T▽T)
やっぱり ないのね(TдT)
先生も残念そうだった…

だけど 一刻も早く治してあげたい!(←母さんの心の叫び)
県内に歯科がないのなら 歯科がある地域に行こう!と父さんと決めていたので
先生に歯科がある病院を紹介していただくことにしました。
岐阜にある大学病院に紹介状を書いてもらい 近々治療しに行こうと思います!!
予約が取れ次第ね

とりあえず 今は炎症することが1番怖いので炎症止めのお薬をいただいてきました。

お薬
朝晩 忘れずにあげよう!!

ぶん太
はいはい(*´∀`*)

本犬は 特に痛がったりはしていませんが(´・ω・`)
神経が見えている状態なんだから 本当は痛いだろうな(T~T)
治療が終わるまで 硬いおやつ・おもちゃは禁止だな。
ご飯も 柔らかく煮てあげよう!

早く 治療の日が決まるといいな~!!
少し怖い思いをすると思うけど頑張ろうね~ぶん太∩(*・∀・*)∩ファイト♪

ぶん太にポチッと応援お願いします♪
  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

 
☆⌒(*^ー゜v thanks!!
スポンサーサイト

| ぶん太のからだの事 | 13:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぶん太ままさん、梅雨明けしましたね♪
これから楽しい夏を迎えようとしている矢先に・・・ぶん太ちゃん
歯が欠けたようですがかたいものを噛んだのかな~
岐阜にある大学病院に予約を入れたようですが、一日も早い診察と
治療が待ち遠しいですね♪
岐阜だと距離的にはそんなにも遠くはないですよね。、以前ご家族
で高山方目何行かれていますよね。
でも、その間ぶん太ちゃんチョッと辛いですね、炎症が起きないよ
うにちゃんとお薬を飲んでくださいよ!
暑い時期ですから尚更ね!もちろんバナナに埋めてだよね♪
ぶん太ちゃん、お大事にしてくださいね!

| momo | 2010/07/17 18:56 | URL |

ママさん、びっくりしたでしょう。
まろんも乳歯の時ですが犬歯を折って血が出て
歯髄が見える状態になりました。
隣の市に犬の歯医者さんがいたので予約して行ったら
もう永久歯が折れた歯のうしろにあるのでそのまま抜けるのを待ちました。
そのとき、毎日薬飲んで消毒して、もしも歯の色が黒っぽくなったらすぐ来いって言われました。
ぶん太くんは奥歯だから見るのは難しいかもだけど
観察してあげてね。
歯を抜いたお友達わんこもいますがわんこは歯がなくてもあまりきにしていないみたいです。
ぶん太くんも専門医にしっかり診てもらってはやく治療が終わるといいですね。お大事に!ちゃんとお薬飲んでね!

| もび | 2010/07/18 08:26 | URL | ≫ EDIT

momoちゃんママさん♪

梅雨明けしましたね~~♪
だけど梅雨明けした途端 猛暑です(||゚Д゚)ヒィィィ!
毎日暑いですね~~~!!
ママさんもmomoちゃんも夏バテしないように気をつけてね^^

そうなんです~これから夏を満喫しようと思っている矢先に
歯が欠けました~(T▽T)
もう ビックリしましたよ~!!
多分 最近お気に入りのミルクガムのせいだと思います(;´д` ) トホホ
本当は 一刻も早く治してあげたいのですが 県内に歯科が
ないので困っています…
仕方がないので予約が取れ次第 岐阜までビューンとv-448v-355行って来ますね!
治療の日まで 欠けた歯が炎症してないか?毎日チェックして
ちゃんと お薬飲ませますね!
はい^^大好きなバナナに埋めてやりますね(-^艸^-)

最近 ご心配をおかけすることばかりで申し訳ありません!!
いつも 温かいお言葉をありがとうございます!!
心強いです^^

| ぶん太ママ | 2010/07/19 10:18 | URL | ≫ EDIT

もびさん♪

ビックリしましたよ~~~!!
まず 歯の真中から出血するなんて初めて見たし
歯が少し欠けたくらいで歯髄が露出するなんて
想像もしていなかったので焦りました!!
(心配でその日の晩は眠れなかった^^;)
まろんちゃんも同じ経験をしたのね!!!
永久歯が生えてくるまで痛かったでしょうね(T~T)
ママさんもドキドキだったでしょ!!
無事 永久歯が生えてきてくれて良かったですね^^

わんこの歯って弱いんですねヾ(・ω・‘;)ノぁゎゎ
最近ミルクガムにハマっていたんですよ!
多分 それが原因ですね( ´д`ll)
(もう 堅いおやつは禁止だな!)
とにかく 一刻も早く治してあげたいと思います!
治ったら 美味しいもの(柔らかいものね^^)を
たくさん食べさせてあげたいな!

最近 ご心配をおかけすることばかりですみません!
いつも ぶん太に温かいお言葉をありがとうございます。
治療の日まで ちゃんとお薬飲んで!毎日チェックしてやりますね^^

| ぶん太ママ | 2010/07/19 10:21 | URL | ≫ EDIT

ぶん太くん、びっくりでしたね~;;
ママさんをはじめご家族もさぞや驚かれたことと思います。
でも早めに気がつかれてよかったです。
調べれば調べるほど、いろんな情報が入って来て
不安でたまらなかったことでしょう・・。
1日も早く病院の予約が取れますように。。

うちは歯のチェックはさせまいと凄い抵抗を見せるので
最近奥歯までなんて見てないです^^;

| ぽんまま | 2010/07/20 01:20 | URL |

驚きました。そんな事があるんですね。
私も注意します。
ママさんも驚かれたでしょう?
そして心配なさってることでしょう。
 
一日も早く大学病院で診察できればいいですね。
それまでお大事になさってください。
こんな時、イナカって困りますよね。
ウチは近くに深夜診察してくれる病院もありません(泣)
ぶん太くんが痛がったりしてないということなので少し安心しました。
早くよくなりますように。

| ミーコ | 2010/07/20 09:13 | URL | ≫ EDIT

ぽんままさん♪

ビックリしました!!!
そうなんです~調べれば調べるほど不安になるばかりで…
発見した日は眠れませんでした(T▽T)
そして 県内に歯科がないことにも落ち込み( ´д`ll)
Wショックでしたよ~~~!!
とりあえず 岐阜まで行けば治療していただけるみたいだし
頑張って行って来ます!!
早く予約が取れるといいな^^
いつも ご心配をおかけしまして申し訳ありません!!
温かいお言葉をありがとうございます!

ぶん太も歯のチェックは嫌がりますよ(^ー^;)
「歯磨きするよ~!」って言ったら逃げて行きます^^
無理やり磨いてますよ~(笑)

| ぶん太ママ | 2010/07/20 09:42 | URL | ≫ EDIT

ミーコさん♪

私も驚きましたよ~~( ゚∀゚;)タラー
とりあえず 今のところ炎症もしてないし!
本犬も痛がっていないので安心しています!
だけど 心配(TдT)
早く 治療日が決まって綺麗に治してあげたいです!!
マイちゃんも堅い物には気をつけてね!
いつも ご心配をおかけしまして申し訳ありません。
温かいお言葉をありがとうございます!

そうなんですよ!!こんな時 田舎って困りますよね(>へ<。)
近くにわんこの歯科がないって 悲しすぎる!!!
こちらも近くに深夜に診てくださる病院はありませんよ~(o´_`o)ハァ・・・
都会に引っ越したい…(´⌒`。)グスン

| ぶん太ママ | 2010/07/20 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bunbun1227.blog101.fc2.com/tb.php/449-47ce7df0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

