PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お家の中で☆

今日は晴れたり曇ったり すごく風が強い1日になりました…
風が強い日はコンタクト愛用(ハードレンズ)の母さんにとっては地獄のような
お散歩になるんです…
(目にゴミが入ったら痛くて痛くて目が開けれな~~い!!!)
なので今日はお昼のお散歩は無しにして お家の中で野菜の栽培を楽しむ事にしました。

お野菜

ゴマスプラウトと赤茎かいわれ大根です♪

ゴマのスプラウトと赤茎かいわれ大根だなんて初めて見た母さん!(遅れてる??)
あまりにも珍しかったので購入してみました~~アップロードファイル

ゴマにはセサミンたっぷりだし☆赤茎かいわれにはアントシアニンが
含まれているみたい!!!
2つとも栄養たっぷり♪ぶん太のごはんのトッピングにもってこいですね~キラキラ

ゴマのスプラウトの栽培セットには種と栽培石が付いてるんです。
作り方は簡単で 栽培石をコップに1cm程敷いて石より少し多めに水を入れる。
後はその中に種をまくだけ~☆

お野菜

お野菜

すごく簡単ですねjumee☆SaturdayNightFeverR

次は赤茎かいわれ~^^

お野菜

これもまた簡単で 3~4枚のキッチンペーパーを水で浸しその上に種をまくだけ~☆

後は2つとも1週間位段ボールで覆って水分を切らさないようする。
茎が伸びて来たら日光に当ててあげて葉がみずみずしい緑色になったら出来上がり~♪

ぶん太

どれくらいで収穫出来るかしら~?
楽しみですねsc06

☆おまけ☆

お野菜

4月5日の記事で「なかなか出て来なかった人参が出て来ましたよ~^^」と
お伝えしましたが…
レタスはすくすく成長しているんですが…
人参の芽が!!人参の芽が~~~!!!
急に消えましたガーン
影も形も無いんです…何でだろう…
悔しいのでもう1度種をまきました(T_T)
早く芽が出て来るといいないじけミケムズ

| 日常 | 23:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゴマスプラウトってゴマの芽ですか?
赤いカイワレも知らないです。
ゴマをまいたらできないのかしら?!
無事に発芽するといいですね。
ちなみに、ライアン家はゴマを栽培してますよ。
それにしても、にんじんはどうしちゃったんでしょうね~(笑)

| Rac209 | 2008/04/26 23:50 | URL |

ゴマスプラウトも赤いカイワレもはじめてみました!
どちらも健康によさそう!
ちっちゃい容器でできるなら私でも
大丈夫かな?水を切らさないっていうのが大変かも。
ニンジンの芽、どこへ行っちゃったんでしょう。鳥が食べちゃったとか?
不思議~!ぶん太くんも不思議そうに見てるのね!

| もび | 2008/04/27 09:51 | URL | ≫ EDIT

ぶん太ママさん、カイワレ、ゴマスプラウトすくすくと育ちますように♪

ニンジンさんはどうしたんでしょうか?そんなに恥ずかしがり屋のはずは
無いのですがね(^^)
とにかく、収穫祭が楽しみですね♪
今日は、曇り空の一日で、お天道様が恋しいです。
ぶん太ちゃん、風の無い時にたくさん散歩を楽しんでね♪

| momo | 2008/04/27 12:38 | URL |

スプラウトいいですよ~!!
話題のものには敏感です(笑)
ぶん太くん、美味しいご飯作ってもらえてうれしいね~+.(人´∇`*).+
人参・・・シャイなのかしら?笑

| とも | 2008/04/27 22:15 | URL |

Rac209さん♪

ライアンくん家ではゴマも栽培しているんですね~^^
すごいな~~v-290
ゴマのスプラウト!ゴマをまいたら出てきそうな感じがします☆
でも新鮮なゴマじゃないとダメかな~?!
Rac209さん 収穫したてのゴマで是非!是非!試してみて下さいe-287
すごく興味があります~♪
人参さん…突然消えました…かなりショックですよ(T_T)

| ぶん太ママ | 2008/04/27 22:29 | URL | ≫ EDIT

もびさん♪

ゴマのスプラウトも赤茎かいわれも珍しいですよね~☆
私も初めて見ました^^
どちらも体に良さそうですよねv-291
栽培方法はとっても簡単そうですよ~♪
もびさんも是非チャレンジしてみて下さいね!!
ポイントはやっぱり「水を切らさないように」みたいです^^
人参さん…せっかく出て来たのに~!!!
残念だけど もう1度チャレンジしますね~~e-271

| ぶん太ママ | 2008/04/27 22:36 | URL | ≫ EDIT

momoさん♪

momoちゃんママさん ありがとうございます♪
スプラウトもカイワレもちゃんと収穫出来るといいな~☆
珍しいお野菜なのでどんな味なのか楽しみですv-343
人参さん 恥ずかしくなって引っこんでいったのかしら?
出ておいで~☆☆ですね^^
momoちゃんの所は 今日は曇り空のお天気になったのですね。
明日は晴れて気持ち良くお散歩出来るといいね!momoちゃんv-278

| ぶん太ママ | 2008/04/27 22:42 | URL | ≫ EDIT

ともさん♪

もしかして ともさんはゴマのスプラウトの存在を知ってましたか?!
私 最近初めて知ったんですよ~v-12
私って やっぱり遅れてる?(笑)
スプラウトってあんなに細いのに栄養満点ですごいですよねv-354
後は自家製人参が出てきてくれるとうれしいのだけどな~v-290
また無くなりそうで怖いです(>_<)

| ぶん太ママ | 2008/04/27 22:47 | URL | ≫ EDIT

ぶん太ママさん、
着々と、自給自足の準備が出来てますね♪
ぶん太くんの食事も、ますます栄養たっぷりになっていきますね♪
収穫が私も楽しみです。
気になるのは人参さん。どうしちゃったんだろう。
お腹すいた小鳥のゴハンになってしまったんでしょうか?!

| tachy★ | 2008/04/28 00:42 | URL | ≫ EDIT

tachy★さん♪

自給自足☆頑張ってますよ~♪
現在9種類のお野菜をお庭と家の中で栽培していますv-343
無農薬で安全な野菜で美味しいご飯を作ってあげたいな~v-291
その前にちゃんと収穫出来るのか?心配ですねv-356
人参さんの例もあるしな…
人参の芽!いったい何処に行ったのかしら?
やっぱり鳥さんかな??
むむむっ(;一_一)悔しいですね!!
次はちゃんと成功するといいな~~e-420

| ぶん太ママ | 2008/04/28 22:22 | URL | ≫ EDIT

ふたつとも栄養価が高くて体に
良いものですね~~!おまけに
作るの簡単!って素晴しいです♪
セサミンとアントシアニン。私も欲しくなっちゃった(笑)。
ホームセンターで買えますか?或いは農協かな??
ぶん太くんの興味深々な表情が
可愛いです♪

ハードレンズは辛いですよねぇー。
気持ちよ~くわかります。強風の日には
途中でなんども立止まって涙を流さないと前に進めない(涙)。
高校卒業してからずっとハードでしたが、
数年前から一日使い捨てのソフトレンズに変えたら
とてもラクになりました。乱視があるので昔はソフトは
売ってなかったけど今はいろいろあるので良いですよ。

| ぶんたまんぞう | 2008/04/29 00:43 | URL |

ぶんたまんぞうさん♪

この種 ホームセンターの園芸コーナーで購入したんですよv-343
セサミンとアントシアニン!!栄養満点そうで良いですよね♪
私も見つけた瞬間手に取っちゃいましたv-290
我が家のかいわれ達☆現在芽が出てきましたよ~☆
後は茎が伸びるだけかな♪
楽しみですv-354
ママさんも是非育ててみて下さいね~~^^

ハードコンタクト…ゴミが入ったら辛いですよね…
一時ソフトレンズも考えてみましたがレンズが大きくて
ブ二ョブ二ョしるイメージがあって…
ソフトをつけてる人はみんなハードの方が怖いって言うんですけどねv-356
やっぱりソフトの方が楽なのかな。
機会があったらソフトに切り替えてみるのもいいかも~(^v^)
そしたら風の強い日でも楽しくお散歩に出れますもんね~(*^^)v

| ぶん太ママ | 2008/04/29 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bunbun1227.blog101.fc2.com/tb.php/190-a4c14f51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

