PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お野菜☆

今日もお家事&お散歩日和の富山県♪
午前中に掃除・お洗濯・買い物・お昼のお散歩すべてを片付け
午後からはお庭で土いじりを楽しみましたよ~jumee☆SaturdayNightFeverR

種

お買い物ついでにホームセンターに立ち寄り買って来た野菜の種とお花☆
サニーレタス・五寸人参・サラダ京水菜・ビオラを購入しましたよ~。

ぶん太

実はぶん太家には小さいですけど畑があるんです。
が…ゴールデンウィーク過ぎには夏野菜も植えなくちゃいけないし…
仕方がないので この種はプランターにまく事にしました~にこ

ぶん太

母さんがプランターの土を起している間 ぶん太は退屈そうに日光浴☆
今日の富山県 最高気温は18℃まで上がりぽかぽか陽気を通り越して暑い!!と
感じる位だったんです~!!!
ぶん太さん 母さんが種まきをしている間ずっとヘエヘエ焦る3言いながら
暑そうにしていましたよ(笑)

ぶん太

ここで問題発生…種の袋に書いてある栽培方法を見ていたら水菜は
4月頃がまきどきみたい…
なので 今日はレタスとニンジンとビオラだけを植えて作業終了☆
いっぱい収穫出来るといいな~キラキラ
もう少し様子をみて 暖かい日が続きそうなら水菜の種もまこう^^
次は 何の種を買って来ようかな~??
ラディッシュ・小松菜・ミツバ・パセリなんかもいいな~♪
自分の手で作った野菜は一番安心して使えるし経済的ですよね^^
ぶん太のご飯にも安心して使えます。
今年は 気合いを入れて家庭菜園頑張ってみますか~jumee☆biceps1
(毎年 途中で挫折しています絵文字名を入力してください)

そして 種まき終了後は久しぶりに雪のないお庭でいっぱい走りましたよ☆

ぶん太

今日も充実した1日になりました~!!

どうやら明日は雨になるみたい…
明日はお家でゆっくり過ごそうかな~いじけミケムズ

| 日常 | 22:28 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

種まきですかぁ♪
何だかのどかで良いですねぇ(*^-^*)
あたしもいつかは自家栽培してみたいんですけどねぇ♪
まずは家からですから時間がかかりそうです…
上手く育つと良いですねぇ♪(ゝ∀・)b
ぶん太君もお外で沢山走る事が出来て楽しそうですねぇ(*´艸`)

| ゆいゆい | 2008/03/13 22:54 | URL |

いいなあ、お庭があって畑があって!
にんじんも自分で育てられるものなんですね~!
まさに一番安心な野菜ですよね~。

ぶん太くんの細めた目から日差しの暖かさが伝わってきました。
こちらも今日は雨になりそうです。。。
一雨ごとに暖かくなるから今日は我慢かな~。

| もび | 2008/03/14 08:57 | URL | ≫ EDIT

ゆいゆいさん♪

お庭で種まき のどかですよ~♪
何より収穫する時が1番楽しいですねv-290
今回まいたレタスとニンジン!!ちゃんと芽が
出てくるといいな~^^
早く収穫して食卓に出したいです~e-287

昨日は もうすぐ夏?って感じの気温でしたよ~!!
ぶん太もかなり暑そうにしていました(笑)
残念ながら今日は天気予報通り雨になりました…
明日は晴れるといいな~☆

| ぶん太ママ | 2008/03/14 16:37 | URL | ≫ EDIT

もびさん♪

私もニンジンは今回初挑戦なんですよ~^^
種の栽培方法に「プランターでも簡単に出来る」って
書いてあったので挑戦してみる事にしました~v-353
美味しいレタス・ニンジンが出来るといいな~♪
楽しみですね~v-343

もびさんの所も今日は雨になりましたか~!!
雨の日はわんこも退屈そうですよねv-356
明日は晴れてお散歩日和になるといいですね~v-290

| ぶん太ママ | 2008/03/14 16:43 | URL | ≫ EDIT

ぶん太くん☆ホリホリしちゃダメですよ。
これからぶん太くんのごはんになるお野菜がたくさん芽を出すんだからね(o^-')b
ビオラもとってもキレイv-352
う~ん。なんだか時間がゆっくり過ぎていくのが
伝わってきますねv-345
クウガ地方も、今日は雨だったけど明日からお天気になりそうv-278
たまにはダイエットお休みして、自然の中をのんびり歩いてみようかなぁ・・・(*^-^*)

| tachy★ | 2008/03/14 16:57 | URL | ≫ EDIT

ぶん太ママさん、家庭菜園ですね。
朝方は天気がよかったんですが、こちらは雨で~す。
今、散歩から帰りシャンプーを済ませたところです(^^)
一雨ごとに春らしくなってくるのですが、やはり雨は嫌ですね。

種まき、好天に恵まれてよかったですね。
ぶん太チャン、家庭菜園で収穫した野菜は、人参やレタスなど、
ご飯の時にいただけますね。
新鮮な野菜ですから、お味も格別で早く収穫の時期が来ればい
いですね♪
夏野菜にも挑戦とか、頑張って下さいね。

| momo | 2008/03/14 17:50 | URL |

tachy★さん♪

穴掘り大好きぶん太さん^^土起こしのお手伝い?
すごくしたそうでしたよ~(笑)
最近 原油価格の高騰等で野菜も値上がりしてますよね~v-292
値上げされた野菜ばかり買っていると財布の中が寂しくなるので^^
「こうなったら自給自足してやる!」と思いいろんな種を買って来てみました(笑)
(農薬の問題もありますしね…)
とりあえずまいたレタスとニンジン大きく育つといいな~☆
むふふふっ(^v^)次は何の種をまこうかな~??

| ぶん太ママ | 2008/03/14 21:17 | URL | ≫ EDIT

momoさん♪

momoちゃん シャンプーしたんですね~v-290
ママさん・momoちゃんお疲れ様でしたe-287
こちらも今日は午後から雨になり夕方のお散歩は行けませんでした…
でも明日はまた晴れるみたいですよ~^^
明日はいっぱいお散歩してあげたいですねe-420

家庭菜園^^もともとしてたんですが…いつも途中で枯らしてしまったり
虫に食われてしまったりで…挫折する事が多かったんですe-330
でも最近 農薬問題や原油価格の高騰等でいろいろ値上げされてるし
今年は家計の為にも本気で頑張ってみますか!!と思い家庭菜園復活しました☆
美味しい野菜 沢山収穫出来るといいな~e-266

| ぶん太ママ | 2008/03/14 21:26 | URL | ≫ EDIT

そちらもすっかり春ですね。
確かに、自分で作った野菜は安心だし、何よりおいしいですよね~。
我が家も畑はありますが私は専ら食べるほうで・・・(汗)
季節にできるものを旬に食べるのが一番おいしいですね。
畑仕事がんばってくださいね。
ぶん太くんもおいしいごはんが楽しみだね~。

| Rac209 | 2008/03/15 11:13 | URL |

Rac209さん♪

こちらも毎日暖かい日が続くようになりましたよ~☆
種まき&ガーデニングが楽しくなる季節がやって来ました~e-420
最近 農薬問題やら値上げ問題などをよく耳にしますし^^
ここは安心感を求めて自給自足する事にしました(笑)
レタスとニンジン美味しく出来るといいな~e-415
楽しみですね^^
Rac209さんのお父様・お母様のように上手に作れるように
頑張りま~すe-271

| ぶん太ママ | 2008/03/15 22:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bunbun1227.blog101.fc2.com/tb.php/171-46875591

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT